ゲームの専門学校で学べる人気ジャンル3選

小説のような世界感が構築できるビジュアルノベル

ゲーム専門学校のシナリオ・ライター養成コースでは、さまざまなジャンルのゲーム・シナリオを勉強します。将来、シナリオ・ライターとして飯を食っていくわけですから、仕事の依頼がくれば、どんなジャンルのシナリオだって書けるようにしておきたいですよね。その点、ビジュアルノベルは、あらゆるゲームのシナリオに必要な要素が詰まっているので、格好の練習材料となるはずです。ビジュアルノベルは、ゲームと小説が一体となったものです。複雑な条件分岐に合わせて、たくさんのストーリーを用意しておかなければならず、ライターの腕が試されます。

男性向けだけじゃない!女性向け恋愛ゲームも花盛り

登場するキャラクターと、ゲームという仮想空間で、擬似的な恋愛を体験することができる恋愛ゲームは、男女を問わず安定した人気があります。昔は、恋愛ゲームといえば、男性向けのタイトルばかりでしたが、近年では女性向けの恋愛ゲームのほうに勢いがあります。女性のシナリオライターにとっては、これは大チャンスですよね。やはり、恋愛ゲームでは同性が書いたシナリオのほうが、リアリティーがあるので、消費者に好まれることが多いのです。

ゲームの王道!アドベンチャーゲーム

ファンタジーやSF、異世界といった非日常の世界で、主人公が大活躍を繰り広げるアドベンチャーゲームは、まさにゲームの王道と言っても過言ではありません。壮大なスケールのアドベンチャーゲームのシナリオが書きたいという理由で、ゲーム専門学校に入学する学生も多いといいます。さまざまなキャラクターの個性を描き分けられるようになるのは、たいへんな努力が必要ですが、専門学校の授業をまじめに受けていれば、しっかりとした実力を養うことができます。

ゲームの専門学校は現役のクリエイターの指導も受けられるので、本格的なスキルを身に付けることが出来ます。